PHP 継承する際にプロパティの記載を強制する方法 abstractは使えない

PHP

疑問 やりたかったこと 抽象クラスとその子クラスがある。子クラスで定数の実装を忘れないためにabstractで記述しておきたい。 abstract class 抽象クラス { abstract const HOGE; } class 子クラス extends 抽象クラス { const HOGE = 'hoge'; } しかし、こ…

PHP 即時関数について (function(){})() なんじゃこりゃ

疑問 やりたかったこと defin()を使って定数LEVEL に1~99までを格納しようと考えた。 1~100まで記入するのは面倒だったので、for文で回そうと考え、以下のように実行できないか考えた。 defin( 'LEVEL', function(){ $level = []; for($i=1;$i<100;$i++){ $l…

マークダウンでメモができるようになりたい

やりたいこと マークダウンでメモを取れるようになりたい。 技術ブログでよくみるコードが書いてあるやつ。 メモははてなブログに書いていく。 調査 「マークダウン記法」でググった。 マークダウンの書き方 #見出し1 ##見出し2 ###見出し3 見出し **太字** …

【GitとGitHub】branchの基本とissuesと紐付けた命名 issuesの書き方も

branchとは branchは並行して複数機能を開発するためにあるのがbranchです。 追加する機能ごとにbranchを作成します。 そうすることで、branchごとにワークツリーからリモートリポジトリを個別に管理することができます。 それの何が嬉しいかというと、同時…

【GitとGitHab】基本的なコマンド

前回の記事で3/1~3/31に学習したことをカテゴリ分けいたしました。 その中にGitとGitHubについて学習したことを記載しましたが、 今回は具体的な学習内容についてまとめたいと思います。 ※前回記事 【独学エンジニア】2022年3/1~3/31で勉強したことのカテゴ…

【独学エンジニア】2022年3/1~3/31で勉強したことのカテゴリ分け

【独学エンジニア】2022年3/1~3/31で勉強したことのカテゴリ分け こんにちは、tamaです。 今日は前回の続きです。 前回の 2022年3/1~3/31の学習を振り返る - m1tamaのブログ でもお話ししました、山浦清透さんが行なっているサービスの「独学エンジニア」を…

【Linuxコマンド】3/1~3/31に学習したものまとめ

前回の記事で3/1~3/31に学習したことをカテゴリ分けいたしました。 その中にLinuxについて学習したことを記載しましたが、 今回は具体的な学習内容についてまとめたいと思います。 ※前回記事 【独学エンジニア】2022年3/1~3/31で勉強したことのカテゴリ分け …

便利なショートカットキー

ショートカットキーがなかなか覚えられない私の対策 今までショートカットキーを勉強するときは、 「ターミナル ショートカットキー」 「VSCode ショートカットキー」 などと検索すると 便利なショートカットキーを一覧でまとめてくれるサイトが出てきて、 …

【VSCode】ショートカットキー

VSCodeで使える便利なショートカットキー 前回の記事でどのツールでも共通して使えるショートカットキー を列挙し、まずはそのショートカットキーを使い熟せるようになることを宣言いたしまし。 次のステップとして、VSCodeで使える便利なショートカットキー…

【ターミナル】ショートカットキー

ターミナルで使う使える便利なショートカットキー 前回の記事でどのツールでも共通して使えるショートカットキー を列挙し、まずはそのショートカットキーを使い熟るようになることを宣言いたしまし。 次のステップとして、ターミナルで使える便利なショート…

2022年3/1~3/31の学習を振り返る

2022年3/1~3/31の学習を振り返る 今日で学習を始めて1ヶ月が経ちましたので、 1ヶ月の学習を振り返りたいと思います。 今まで、学習の要点や注意点などはメモに残してはいたのですが、 煩雑になってきたのでここらでひとまとめします。 2022年3/1~3/31の学…

初めまして!

初めまして 初めましてtamaと申します。 この記事では私の簡単な自己紹介と このブログの目的について書いて行きたいと思います^^ 自己紹介 名前:tama 性別:男 所在地:沖縄 趣味:お酒と料理 バッティングセンター 趣味はおつまみを料理してキッチンで飲…