便利なショートカットキー

ショートカットキーがなかなか覚えられない私の対策

今までショートカットキーを勉強するときは、

「ターミナル ショートカットキー」

VSCode ショートカットキー」

などと検索すると

便利なショートカットキーを一覧でまとめてくれるサイトが出てきて、

「なるほど、便利そうだな。覚えておこう」

と思ったまま以後使わないものがほとんどです。

 

というのも、いざ使うときって、

確かターミナルで使える便利なコマンドがあったな...

でも覚えてないし調べ直すのも面倒...

で結局ショートカット使わずという流れでした。

 

これって結局トータルでみると時間をロスしているんですよね。

それに泥臭くてカッコ悪い。スマートにショートカットしたい。

 

そこで、私が考えたワンステップ目として

共通して使えるショートカットキーだけ

まとめて、それは意地でも使う!

 

例えば、「comand →」はVSCodeやメモ張、

ワードでは「行の最後に移動」するショートカットキーですが

ターミナルでは使用できません。

代わりに「control E」はターミナルでもどこでも最終業に移動するショートカットです。

 

なのでVSCodeでは「comand →」

ターミナルでは「contorol E」でなどと

使い分けるのではなく

いつでも「contorol E」を使うと

決めてしまいます。

 

そういったショートカットキーを羅列していきたいと思います。

そしてここに書いたからには絶対使う宣言です。

絶対使うショートカットキー

control  E 行の最後に移動

control  A 行の最初に移動

※ EはEND Aはabcde•••と覚える

command F 検索

次のステップ!ツールごとで便利なコマンド

ターミナルで使えるショートカットキー

【ターミナル】ショートカットキー - m1tamaのブログ

 

VSCodeで使えるショートカットキー

【VSCode】ショートカットキー - m1tamaのブログ